農業における台風対策方法

年々大型化している台風。農家にとってその影響は深刻なものです。令和元年の台風19号では、農業は全国的に大きな損害を受けました。

令和元年台風第19号等に係る被害情報:農林水産省

 

作物が傷み出荷ができなくなったり,ハウスなどの施設が破損するなど大きな損害となってしまうことがあります。

 

そこでこの記事では,今後もこのような被害が起きる可能性がある中で,私たちはどんな対策・準備をすることができるのかをまとめました。

 

地震などの突発的な災害とは違い,台風は事前に準備の時間がある災害です。

できることは準備をし,被害が最小限になるように備えておきましょう。

 

 

台風通過前、通過後の対応

 

台風10号の接近に伴う農作物等の管理対策|徳島県ホームページ

 

こちらのページには台風通過前,通過後の対応が書かれています。

栽培しているものによって少しずつ対応は変わりますが共通していることは以下の3つです。

 

・大雨中は非常に危険なので,用排水路には近づかない

・ほ場の見回り等については気象情報を確認し,台風通過後の増水にも注意する

・台風通過前後に薬剤を使用する際は周辺への飛散低減対策をし.適時適切な散布を行う

 

すべてを行うのは大変かもしれませんが,台風が来るまでにできることは行うようにしましょう。

 

ビニールハウスの台風対策

 

ビニールハウスの台風対策マニュアルについて|徳島県ホームページ

 

台風でビニールハウスが壊れてしまうと,復旧に時間もお金もかかるので非常に大変です。

 

台風等の強風に十分な耐候性がないビニールハウスを強くするための補強対策や保守点検の方法が載っていますので,ぜひ参考にしてください。

 

台風など自然災害に有効な保険・共済

 

台風によって被害が出た場合に被害額を補填してくれる保険・共済があります。

 

収入保険は,台風など自然災害の他.作物の市場価格の下落.病気やケガで収穫ができないなど幅広く収入減少に対して保証をしてくれる保険です。

 

園芸施設共済は,ハウスやその被覆材など施設に対する保険です。オプションで附帯施設,施設内農作物,撤去費用,復旧費用を補償に入れることも可能です。

 

細かい補償内容や金額については,それぞれのサイトでご確認ください。

 

収入保険|全国農業共済組合連合会(NOSAI全国連)

園芸施設共済 -農業共済事業-