肥料価格高騰に対する技術対策をご紹介

肥料価格の高騰を受け、徳島県立農林水産総合技術支援センター高度技術支援課は、肥料コスト低減に向けた技術対策を策定いたしました。 肥料コスト低減に向けた技術対策について|徳島県ホームページ そこでこの記事では農作業でお忙しい皆さんのために、そ…

農作業中の熱中症に気をつけよう!対策と予防を紹介

「私は熱中症になんてならないから大丈夫」 と思っていませんか? 全国的に見て,熱中症で亡くなられている方はたくさんいます。 参照:熱中症による死亡数 人口動態統計(確定数)より|厚生労働省 2020年にはなんと1528人もの方が熱中症で亡くなっています…

【2022年度】吉野川農業支援センター 土壌分析の御案内

吉野川農業支援センターでは、原則毎月第2・4水曜日に土壌分析を行っています。 2022年度の予定ができましたので、こちらにてお知らせさせていただきます。 また、まだ土壌分析を行ったことのない方のために、 土壌分析をご依頼いただく際の手順 土壌分析…

農作業機付きトラクタの公道走行にあたってのポイントを解説

地方運輸局より、農作業機をトラクターに装着したままでの公道走行について、基準緩和認定の公示があったのはご存じかと思います。 作業機の着脱の手間をかけずに、トラクターでの公道走行が可能になったわけですが、少し間違うと法令違反になってしまうこと…

農作業中の農機による事故の発生要因と防止対策

※8月10日~10月10日は「徳島県秋の農作業安全運動」の実施期間です! 農作業中の事故でどれだけの方が亡くなっているかご存じでしょうか? 農林水産省のデータを見ると、ここ10年間は毎年およそ300人前後の方が亡くなられています。 ※令和元年の農作業死亡事…

【動画あり】ナスの4本仕立てにおける枝の選び方を解説します

ナスを4本仕立てで育てたいが、どの枝を選べばいいかわからない。 このような悩みにお答えします。

【いちごの育苗】ランナーの押さえ方のポイントを動画付きで解説します

いちご育苗時のランナーの押さえ方がよくわからない。具体的にどれくらいの深さで押さえればいいのか。 このような悩みにお答えします。

【2021年度】土壌分析のご案内

吉野川農業支援センターでは、原則毎月第2・4水曜日に土壌分析を行っています。 2021年度の予定ができましたので、こちらにてお知らせさせていただきます。 また、まだ土壌分析を行ったことのない方のために、 なぜ土壌分析をするのか 土壌分析を行う際に…

青色申告特別控除とは?【65万円の控除を受けるには?】

青色申告の特別控除とは。 知り合いの農家に65万円得すると聞いたが,具体的にどういうことなのか。また,青色申告特別控除を受けるにはどうすればいいのか。 このような悩みにお答えします。

確定申告の期限はいつからいつまで?【農作業が忙しいときは早く・遅れて提出して大丈夫?】

確定申告はいつまでにしないといけないのか。 また,その時期に農作業が集中してしまって申告が難しい場合,その期間以外でも提出可能なのか。 このような悩みにお答えします。

農業における台風対策方法

年々大型化している台風。農家にとってその影響は深刻なものです。令和元年の台風19号では、農業は全国的に大きな損害を受けました。 令和元年台風第19号等に係る被害情報:農林水産省 作物が傷み出荷ができなくなったり,ハウスなどの施設が破損するなど大き…

令和2年度 農業簿記セミナー開催のお知らせ

経営状況を把握するためには、日頃から簿記記帳することが重要です。 しかし簿記記帳を自分でしていると、「ん?これってどう記帳すればいいの?」ということがでてきます。 そこで、吉野川農業支援センターでは、毎年、”ソリマチ農業簿記”というソフトを使…

【病害虫】トビイロウンカの発生予報について

徳島県において,8月前半からトビイロウンカの発生圃場率が高くなっています。平年と比べて約3~4倍の発生圃場率です。(平年15.4%⇒56.8%) 高松地方気象台が8月13日に発表した1ヶ月予報では,気温は平年より高く,降水量は平年並か少なく,日照時間は平年より…

【10/31まで】エイジフレンドリー補助金の御案内

近年高齢者の就労が拡大していることに伴い,高齢者の労働災害が増えています。 高齢者の方が安心して安全に働けるような職場環境作りをすることが重要と言われています。 そんな中,厚生労働省から,60歳以上の高齢労働者のための職場環境改善に取り組む事業者…

【病害虫】ハスモンヨトウ・シロイチモジヨトウの発生予報について

徳島県において,6月中旬からハスモンヨトウ・シロイチモジヨトウのフェロモントラップ誘殺数が増加しています。それぞれ平年と比べて約5倍の誘殺数が確認されています。 今後徳島県全域において,7月上旬より幼虫発生のピークが予想されています。 野菜類(…

令和2年度 土壌分析の日程

吉野川農業支援センターでは,原則毎月第2・4水曜日に土壌分析をしています。 当センターの土壌分析でわかることは以下の項目です。 ・pH,EC ・陽イオン(石灰・苦土・カリ) ・リン酸 土壌分析の受付は随時受け付けております。 直接農業支援センターに土…

【全農家対象】県内でのツマジロクサヨトウの発生について

令和2年6月17日,石井町の飼料用トウモロコシにおいて,ツマジロクサヨトウ幼虫の発生と食害が確認されました。昨年9月には,フェロモントラップによる調査で成虫の発生が確認されていますが,農作物への加害は今回が初確認とのことです。 長距離移動できること…

農作業中の農機による事故を防ぐために

農作業中の事故でどれだけの方が亡くなっているかご存じでしょうか? 農林水産省のデータを見ると,ここ10年間は毎年およそ300人前後の方が亡くなられています。 参照:平成30年の農作業死亡事故について:農林水産省 最新のデータでは300人を下回りましたが,…

持続化給付金について(個人事業主向け)

※6/4より吉野川合同庁舎2Fに申請サポートセンターが開設されています。(~6/30まで) 電子申請の方法がわからない方,できない方に限定して申請の入力サポートをしていますので、必ずご予約の上ご利用ください。 ※よくある不備について情報がでています。申…

病害虫発生予察情報【5/29発表】

徳島県立農林水産総合技術支援センター 病害虫防除所より病害虫発生予察情報が発表されました。 当管内で育てられている作物の情報の概要をまとめましたので,病害虫防除の参考にご覧ください。 詳細はこちらから確認できます。 【病害虫防除所】令和年度予報…